Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

雑記

とりあえず,備忘録.

・スティックきゅうりとミニトマトを娘用に準備して食卓においておいたら,息子がモグモグ食べていた.床には食べ散らかしたきゅうりのカスがあるものの,半分ぐらいは口の中にちゃんと入っているらしい(落ちている量から推察).9ヶ月にしてスティックきゅうりは食べられないだろうと高をくくっていたが甘かった.ミニトマトも丸呑みにせず,うまくかじっていた(娘は寝ぼすけなので,好物が弟に食べられたことも知らない).息子の食への執念はすさまじい.

・娘は,2週間ほど前に自転車の荷台に乗っていて,車輪に左足を巻き込まれ,ちょっとした流血事故になってしまった.本人はいたって元気で走り回っているが,まだ傷は少しじくじくしている,今日か明日に通院.傷口が当たるらしく靴を履こうとしない.片親生活の中,2人を抱っこで移動はつらいので,靴下を外履きにして歩かせることにした.保育所の先生から教えてもらった必殺技.歩けるんだから歩いてね.

・私は12月にボルチモア(MD,USA)に行くことになった.また学会.夫とスケジュール調整はまだ(おい!).ホテルはマリオット.身分不相応だなあと思っても,ほかに宿泊施設がないらしい.アメリカのそういうところって何か貧弱さを感じる.でも,前後で仕事を頑張って楽しんでこよう.