Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ハチミツとクローバー

高田雅博=監督,2006年日本
ああ,雰囲気はとっても良くて,分かるんだけど主役の二人の演技が今ひとつで残念.
主人公の”はぐみ”役の蒼井優ちゃん.目力がなくて才能があるように見えなくて,なんでこんな女の子にみんな一目惚れするんだ?と思っちゃったのが正直なところ.原作のはぐみちゃんは「コロボックル」それはそれは妖精っぽくて,しかしある時狂気を見せるという人間離れしたキャラだったが,蒼井優ちゃんが普通すぎて,しゃべり方も単に頭が弱めな女の子,という.残念.私がキャスティングするなら,若いころの小林聡美みたいな女優を選ぶと思う.
櫻井翔くんの演技もイマイチだったが,まあ母性本能をくすぐられるかっこよさ,ということにしておこうか.研究仲間のNさんに似ていることを発見.個人的にはNさんのほうがシャープな顔立ちでかっこいいと思う.
安定の堺雅人加瀬亮は言うことなし.上手いね.そしてそして!!!伊勢谷友介のかっこいいこと.演技も引き込まれる.だから上の二人の粗さが目立ったなあ.
スピッツ「魔法のコトバ」エンディングのみの挿入.なるほどねぇ.寄り添うねぇ.