Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

タクシー会社の対応

昨日は,結局タクシー会社に計10軒くらい電話をかけた。配車の見込みが立たないと断られ続け10時にやっと「40分くらい待ちますけど」とOKをもらった。職場に着いたのは11時ちょい前だった。仕事が忙しくなければ休むが,どうにも休めないのと,それにしても娘と一日中ままごと遊びはさすがに不毛だから。
タクシー会社の対応が,さまざまでとても面白かった。まず,いつかけても話中のところ。いくらかけても出ないところ。それだけでも,商売やる気が無いのがわかって,こんな会社でも生き残れる茨城県は素敵なところかもしれないと思った。また,一番ひどかった対応は第一声が「んあ?」「○○タクシーさんですか?」「そうだが?(茨城弁で)」「タクシー頼みたいんですけど」「今日はだめだね〜」私もあまりにひどいので電話を思わず切ってしまった。殿様商売って,茨城にはすごく多いけどここまでのものは初めて。
利用した会社の対応はとてもよく「あいすみません,40分くらい待ちますけどいいでしょうか?」来てくれた運転手さんも,無口だけど安心できる感じだった。帰りも同じタクシー会社を選んだのは言うまでもない。