Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

上野駅

3月にJRダイヤ改正があって接続が改善したので,茨城と山形を行き来するのに上野駅を使うようになった.
上野駅の地下3階って、核戦争が起こったときのシェルターとして設計されてるのかな?って想像しちゃうくらいだだっ広い。
昭和の時代,修学旅行生の集合には便利だったことだろう.私が卒業した中学校は,一学年500人以上いたからこのくらい広い場所がないと無理!って感じだもん.しかし,平成の今,上野駅ってメチャ寂れているのね,平日昼だと人が全然いない.それもまた,近未来っぽいのだが.