Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

オリーブの林をぬけて

アッバス・キアロスタミ=監督、1994年イラン
「友だちのうちはどこ?」「そして人生はつづく」を20年以上前に観ていたので、気になってたもの。
ついに来ましたジグザグ三部作の完結編。しかし恥ずかしながら「そして人生はつづく」の内容をすっかり忘れていて、ピンとこなかった。
素朴なイランの(しかも田舎の)人たち、ずっと見ていられる。女性は働き者だが、男性はなぜか怠け者。これは演出なの、それとも素なの?
主人公男性の、誠実だがここまで不器用なの?と苦笑するしかないプロポーズも良かった。
ペルシャ語だったけど、ヒンディー語に似ているためか聞き取れる単語が結構あってびっくりする。