Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

オムツはずし

娘のオムツはずしをかれこれ5ヶ月ほど続けている。夏から家庭でも少しずつトイレに移行するようにしているが,これほど長くかかることは予想できなかった。
保育園ではほぼ完璧にトイレで済ませるようになったらしいが,一週間に2回くらいは洗濯物の中に明らかにおしっこくさいものが混じっているので,「失敗したな」と分かる。
今日も,部屋の中は暖かいので下半身裸にさせておいたら,きちんと教えてくれ,トイレに連れて行くことができた。しかし,普通のパンツとズボンを履かせておくと,油断するのかそのままお漏らしをした。また,昨日は言うことを聞かないので叱りつけたら,娘も怒り泣きしてしまい,その拍子にジョーとコタツ布団の上にされてしまった。しつけが難しいなあと思うときはこういうときである。わざわざトイレ近くに連れて行って叱る訳にも行かないし。しばらく,うちの中がアンモニアくさいことに関しては我慢するしかない。