Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

サマーウォーズ

細田守=監督,2009年日本
おもしろかった。近年稀に見る星5つ。
映画製作集団マッドハウス、「東京ゴッドファーザーズ」(感想はこちら)でもここの作品はよかったけど、今回はさらにクオリティー上がった気がする。
信州上田の旧家(大豪邸)が舞台。自然いっぱいのなかで繰り広げられる、となりのトトロ的冒険活劇かと思ったら大違いで、思い切りインドアなネタ。ネット上の仮想空間OZ上に現れた敵をネット格闘ゲームで倒さなければ、隕石が家の上に落下?・・・ぜんぜんうまく要約できないが、ストーリーも細部もよくできていて大いに満足。一族総動員で仮想敵から地球を守る、ってあり得ない話。にもかかわらず、やっぱ感動する。これがフィクションの醍醐味。
***
自分は、スタジオジブリ作品は好きだけど最近の宮崎駿の作風が好きになれないんだ、ということに気づいた。「となりのトトロ」より後のもので、宮崎駿が監督した作品は面白いと思ったことがない、このことを素直に肯定しようと思う。長いものに巻かれないで自分の感覚を大事にしよう・・・