Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

逆差別ではないのか、「子育てで残業免除」〜NBonlineより

元記事はこちら
記事内容もコメントもなかなか面白いと思ったのでメモ.

28日の厚生労働省労働政策審議会雇用均等分科会で提示された育児・介護休業法改正の原案に、「3歳未満の子供を持つ従業員が希望すれば残業が免除されたり、短時間勤務ができたりするようにする」ということが盛り込まれていた

今の法律では妊婦の時間外労働について,本人の申し出があれば免除になる,っていうのはあった気がする.これが3歳未満の子どもがいる場合にも適用されるようになるわけね.

何で3歳未満なんだろう(線引きの基準は何か?)というところに疑問を持ってしまうが,それはスルーとして.
この制度を利用するのは男女比で何対何になるか,は興味のあるところ.子どもと遊びたいから(もちろん家事だってする!)5時に帰るパパが続出するとすれば,日本も愉快な国だな.

そんな理由がなくても,全員が,帰りたければ5時に堂々と帰れればよいのにね(ちょっとため息)