Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

山形より

今週月曜日から山形。早々に年末年始休暇です。

今年は暖冬のようで、月曜日はまだ雪が積もっていなかった。日中は小春日和っぽく青空も見えている。しかし、夕方になると急激に冷えて、ここは山形だなあと思う日々。

昨日は雪が降ったり止んだりだったが、雪が降り始めると、あっという間に家の前が白くなり、子供たちは早速雪の中で遊び始めた。大人がついていなくても子供たちだけで遊んでくれるのでありがたい(写真左)。雪合戦で全身ビショビショだが、何のその。

夕方に、夫の運転手として檀家さんを十数件回ってお歳暮などを配って用足し。雪の中&雪道を運転するのは初めてなのでゆっくりの安全運転だが、運転をする必要がない夫は、移動している間にお届け物を風呂敷に包んだりという準備ができて助かったらしい。慣れない道、しかも雪道の運転は、慣れないと結構怖い。側溝に落ちないかとか、ドキドキである。視界も狭いのでワイパーを小まめに切り替えて、ライトを小まめに切り替えて細心の注意を払う。

雪の中、町の灯りもまばらで、車の中で待機していると妙に神聖な気分になるから不思議だ。しかも、BGMが「おくりびと」サントラorz・・・ちょうど映画も、主人公が山形の雪道の中を運転するシーンから始まっていたなあ。

世の中不況で、山形でも景気のいい話は聞かないが、檀家さんのご家族が来年も多くの笑顔がありますように、と願わずにはいられない。

今日はお焚き上げ。お札など用事を終えたお寺関係のものを、ご祈祷してから焚く。息子にも後学のために付き合ってもらうが、イタズラ三昧。(写真右)。今日も日中すごく暖かかったので助かった。

今、娘が保育園から帰ってきてアイスクリームを食べさせたところ。家の中は暖かく、アイスクリームを堪能できるなんて最高の贅沢だ。

1/4まで滞在します。