Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ドイツ土産

夫がドイツ(Essen)から帰ってきた.無事帰ってきたから良かったけど,今回はフライトも泊まるホテルも一言も言い残さず.浮かれてるんだか単に馬鹿なんだかで,さすがに呆れる.そして,海外移住が出来そうなくらい巨大なスーツケースも新調してきたorz...ということで,当分は家族サービスとお寺の仕事に精を出すことを約束させてしまった.

さて,私は夫が海外に行くとき,お土産をリクエストしたことはない.けど今回は,身重の妻と2人の子を残して遊びに出かける罪は重いと判断して,あえてリクエストしてみた.

といっても高いものではなく,「チーズいろいろ」.チーズは確実にヨーロッパのほうがおいしい&安い,というのが私の数少ない海外経験から得た教訓.(お菓子類は日本にかなうものはないので,お土産のお菓子はあまり期待しない,話題づくりって思ったほうが無難)

で,現金なもので結構楽しみに待っていた.戦利品は以下

(写真左)ゴーダチーズ2種.左は熟成が進んでいなくて「jung」.右は4ヶ月熟成もの.硬い.オランダ語が書いてあるがドイツ製らしい.jungのほうは早速今朝のオムレツに入れました[m:87].とろけ気味のところが特においしい.あ〜幸せ幸せ.
しかも激安!!!(←ってお土産に対して言うべきではないと思うが)
jungは500g2.5ユーロ.熟成ものでも500g4.5ユーロ.日本で買うと一つ千円くらいだからね.

(写真右)大好きなBabybel.これはユーロ圏全域で普通に買えるし,いまや日本のスーパーでも買えるが,やはり日本では高いので素通りするアイテム.今回のはBabybel Light(赤いほう)とエメンタール(黄色いほう).つい2つ3つと食べてしまう.これ,子ども向けなのよ,とドイツにいる叔母には笑われてしまったが,ホント大好きなのです.
おまけでニコチャン大王みたいなストラップが付いていた.

よく考えてみればドイツ土産では全然ないが,私は満足した.ありがとう,夫よ.

***
ちなみに,私が今何をしているかというと・・・車が壊れたので牽引車待ちで自宅待機中.仕事も溜まっているが今日は午前半休を取った.その隙に更新しておかないとね.