Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

学会1日目終了

今、夜の9時半。時差がつらい。コーヒーで眠気をごまかし、がんばった。

英語がつらい。ほとんどがUSA国内からの参加なので容赦ない英語が怒涛のように・・・当然ながら質問できず・・・ストレスが溜まる。アジア人の多い学会なら会話が成り立つのに(ま、私の英語力は所詮その程度)。
12月もまたアメリカで学会なので、そのときまでに本気で英語テープでも聞いてこよう。

それでもポスターセッションで立っていたら、案外多くの人に声をかけてもらった。やっぱり必要なのは英語力でなく、トピックの面白さかも。

CalEPA(カリフォルニアの機関。私もここのWEBsiteによくアクセスしている)の女性2人組に声をかけられ「Good challenge!」とエラク気に入られてしまった。それが縁でホテルの部屋にまでお邪魔し、2時間くらいトーク。私はyesterdayとlast yearを平気で間違えたり(だって眠いんだってば)したが、それがかえってウケたりして面白かった。カリフォルニア人はopen mindなのかもしれない。私も日本語で「コンニチワ」とか教えた。やはり話していると話せるようになってくるもので、だんだん楽しくなってついついマシンガントークモード。hugでお別れ、また明日。

今は自分の部屋に戻って、彼女たちに面白いよと教えてもらった”HERO”という連続ドラマをテレビで見ている。学会に来て何やってんだか。