Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

怒りをベースに進めると誰も得しない

JR「乗車拒否問題」,ホーキング青山さんが言ってた「怒りをベースに進めると誰も得しない」.
まさにこれ.いくら困っているとしてもケンカ腰で交渉してはいけない!
私が80年代(90年代もかな)のフェミニズム活動家に感じていた違和感はこれだった.
女性が弱い立場にあって虐げられているのはわかるし,私自身もそのことを実感しなかったわけじゃないが,活動家たちがいきなり「あなたのことが嫌いです」みたいな感じで議論を吹っ掛けるのは,嫌いだった.
フェミニズム運動は非常に大事だし,応援すべきなんだろうなと思っても,なぜか好きになれないんだよなーと思って30年.
単に品がないというだけでなくて,何も解決しないのだ,やっぱり.
今読んでいる「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」でも,ポジティブな情報を出して人を動かすのが一番,って書いてあったよ.