Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

リスクの大小よりも投資家へのアピール

最近の環境対策を見ていて思うこと
リスクの大小で優先順位をつけ、順位の高い対策を実行するよりも、投資家へのアピールが大きい対策を実施する、この動きが顕著になっているように思う。
この界隈で世界をリードするEU。「それ!見習わないと」とばかり、EUに準拠する対策ばかり実施されたりする。
だから世界で環境対策が画一的になっていく。
PFOSなどのForever chemicalsもそう。マイクロプラもそう。と思ったら、有機農業もか。このサイトにあった農水省の説明PPTを見て、”ESG投資”という言葉が真っ先に浮かんできた。

農水省の「有機農業推進」が〝脅かす〟食の安全「みどりの食料システム戦略」案に批判噴出(前編)
wedge.ismedia.jp

農水省EUを〝真似た〟戦略案を作る理由 「みどりの食料システム戦略」案に批判噴出(後編)
wedge.ismedia.jp

みなさま、EUと同じ対策をすることで支払うコスト、失うものを考えたことがある?