Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

レンタルDVD店に行って感じたこと

というわけで,かなり久しぶりにレンタルDVD店に行ったわけだが,数年前と比べて明らかにイケてない,と感じたお話.
だってDVDが選びにくいんだもん!
まず,並んでいるタイトルが日焼けしていて,読めないんだもん!
私は自称映画ファンで,システマティックに映画を観ているほうだと思うのだけれど,タイトルが読めないと,すでに観た映画かそうじゃないかが分からない.そして,観ていない映画についても,タイトルを見ているとだんだん観たくなくなってくる.
加えて,自分のためのレコメンドじゃないから,ラインナップの玉石混交感がすごくて,だんだん疲れてくるんだもん!
もう,私たちヘタレになってきていて,Amazonに代表されるような「レコメンド」で選んでもらうシステムに慣れてきているから,ああいう玉石混交の場では,相当のチャレンジ精神があるときでないと選べない,とハードルが高くなっているんだと思う.
これは,NetFlixやAmazonPrimeVideoに流れるわ~.
レンタルDVDのお店では,AIがレコメンドしてくれるんじゃなくて,本当に映画に詳しい人が,自分のために(人力で)作品を選んでくれるシステムが,あったらいいんだろうな.やはり,誰かと映画について話したいんだよね.でも,他人に自分の映画の好み(ある種性癖みたいなもの,○○めっちゃカッコイイから浸りたい~,というような感情ね)が知られるのも恥ずかしいから,うまくサポートしてくれる人.
あと,おまけだけど,ネットの映画の口コミ/感想って,いかがなものかと思う.読んじゃうとどんどん観たくなくなる不思議な代物.ポジティブな評価だったら「サクラじゃねーの」,ネガティブな評価だったら「あー,ホントにつまんないのかも」と,いずれにしても読んだだけでお腹いっぱいになっちゃうから.