Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

風花

相米慎二=監督,2002年日本(シネカノン
この監督の「お引越し」を観たくて20年くらい逡巡しているが,とりあえずDVDレンタルになっているこちらを.
いや〜なんというか救いがない男女が,北海道&ロードムービーという舞台を与えられるとかなり面白くなるのね.すごいぜ北海道.これは「幸福の黄色いハンカチ」でも思った.こっちは場所が道東で,しかも1970年代と2000年代では景気も違うから,もう淋しいの淋しくないのって.
浅野忠信がこれでもかっ!ていうくらいダメダメで,なのに最後ちょっとだけ本気出すっていうお得な役で,それに対し小泉今日子はダメダメだけど,この映画のショットはどれも美しい.なぜだ,背負っている業が醸しだす美しさなのだろうか.