Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

スピッツ ライブ「醒めない」

ライブは2年前の武道館以来で.今回,メンバーに非常に近い席で4人のすべてがよく見えた!敢えて残念ポイントを挙げれば,とても贅沢なことだったのだけれど,スピーカーの前だったせいか,草野さんの生声ではなくスピーカーの音を聴いていたような気がしたこと(もちろん武道館で生声を聞けたわけではなくて,スピーカーからも遠かったからこの種の違和感はなかったというだけ).
もうね,4人は完全にオッサンなのに,なんでこんなに素敵なのか.草野さんなんであんなにキュートなのか.この世の七不思議認定だよなぁ.最初に草野さんが「楽しい夜にするから!任せろよ(照)」と若干カッコつけて観客に言った.そこでもう泣いてしまった私・・・.「任せろ」が「醒めない」の歌詞にあるから,そのセリフを選んでいるのはわかる.でも,ステージからそう言われてよろめかない女子がいるだろうか(いや,男子も).
今回,あれっと思ったのは,草野さんのビブラートを初めて聴いたこと.ライブではビブラートかけるんだ〜と新鮮だった.それとも,最近歌い方変わってきたのかな.
MCの時,スピッツのこれからの目標って話だった.客席から「ノーベル賞!」って掛け声があってメンバーさんたちはスルーだったのだけれど,私はそれもありだなあと素直に思った.そこでもまた泣いてしまった.ボブ・ディランの歌詞もそうだけど,草野さんの歌詞も文学賞に値する.ホントに,取れると思うよ!