Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

命を吹き込む?いや使い回し?

仕事ネタで,一般向けの本を書くという話が急展開を見せていて楽しみ.
私としては,当ブログや実名ブログ,未公開のものはEvernoteとかでちょこちょこと書きためたものがわりとたくさんあって,良い機会だから書籍にする感じ.ダルそうに溜まっていたネタに命が吹き込まれて,多くの人の目に触れるようになるのはワクワクする(←売れればですが).

この使い回し手法いいなあと思っていたら,既に身近に実施している人がいた(夫!).ブログにニュースレポート風に書いていた記事を見開き2ページにまとめて,事典のようにどこからでも読める書籍を執筆中とのこと.夫はカタログみたいなものは単著でいくつか書いているものの,一般書は初めてなんだって!今,校正に入っていて発売は4月末だそうで.(ちなみに私もコラム1本担当してます...笑)

書籍化に際してやったことは,
☆内容はテーマ別に整理する(←足りない部分は書下ろしとなる).
☆テーマごとにリード文(イントロダクション)数百字をつける(←この作業が大変らしい).
結構たいへんそうだけど,私も頑張る.