Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

バースデイ(渡辺美里「Tokyo」より)

久しぶりにCDを整理して,昔良く聞いていた渡辺美里さんのアルバム数枚をMP3プレーヤーに落とした.
好みは変わるもので,中学のときは,ロックで前向きでガンガン行くのが彼女らしいと思っていたが,今は,センチメンタルな感情を,あのよく”立っている”声でサラリと歌うのがいいなと思う.
1990年のアルバム「Tokyo」に入っている「バースデイ」があまりに秀逸なので思わず記録.
作詞は美里さん,彼女にしては珍しく過去を引きずった歌詞で,四十の声を聞く寸前の私は,ただただぐっとくる.作曲は伊秩弘将さん.
「東京の 人混みの中で よく似たシャツ 見るたび 振り返ってしまうよ」
のところ(転調する!!)に不覚にも泣いてしまった.私自身にこういう体験があるからかな(23歳の時ではないけど・・・そして全くもって劇的ではないけど・・・),東京ってこういう光景が似合う街なんだよね.
編曲のオーボエの音色が物悲しくて,季節は晩秋から初冬に違いない(←東京では個人的に一番好きな季節!)とか想像力をたくましくして思わず遠い目.