Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

10年目にしてようやく,母となった実感

今日は母の日.生まれて初めてカーネーションをもらった.子どもたちから1輪ずつ,ということで夫が3輪用意してくれた.長女からは紫,長男からは黄色,次女からはピンクの.夫のそういう計らいもじんわり嬉しかった.
そして長女からは「お母さんいつもありがとう 今日(5月8日)は母の日だよ」と書いた手紙ももらった.
今まであまり意識したことはなかったが,私は人の親なのだなあ,と実感した.子どもを産んだ瞬間に「母なる」かもしれないけれど「母なる」のは10年くらいかかるのかもしれない.(遅すぎ?)
夫と子どもたちにただただ,感謝。である.