Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

長女と一緒の舞台

長女は地元の少年少女合唱団に入っている.今日,その発表会があった.親(有志)も子どもたちと一緒に歌う曲目があった.私は合唱を本格的にやっていたことはないが歌は好きで「第九」を歌ったこともある.迷わず参加の意思表示をして,合唱団の一員として歌った.
自分の子どもと一緒の舞台に立つのは,チョッピリ憧れていたのだが,そのチャンスは案外早くやってきてビックリ.子どもはあっという間に成長するなあ・・・
私自身が合唱でステージに立つのは,実に15年ぶり.結構長いブランクだが,不思議なことに,ピアノ伴奏の最初の一音を聞くとシャキッと背が伸びる.横隔膜を下げて思い切り歌うと気持ちいい!
しかし,たった1曲なのに練習時間内に歌詞を覚えられないのには参った.長女は今回の発表会だけで十数曲歌っている.当然ながら歌詞は全部覚えているわけで,すごいなあ・・・