Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

春節除夕

中国の大晦日.
中国人研究者の集まりに誘われて餃子パーティーに参加.日本人は私一人で中国語シャワー浴びまくり〜〜.理解率は<5%だったが午前様で帰宅してしまうくらい楽しかった.
中国中央電視台の年忘れ番組(日本の紅白みたいなノリ)を一緒に見た.まだまだ共産主義色は濃いけど,テレビに映った人を視る限り日本と変わらない豊かさに驚く.もちろん豊かな人しか映してないというバイヤスはあるけれど・・・
というわけで久々にがっつり中華料理の夕べ.山形は基本和食だし,つくばは一人暮らしで中華作らないからね.いや〜スゴイ数のメニューだったし,山椒丸ごととか八角たっぷりとか自分では絶対できない味付けで,美味しかった,很好吃了!太好了!謝謝,劉老師。
しかし,もう少しマシに中国語でコミュニケーションできると思ったけど甘かったわ.やっぱ金城武くんの追っかけしてた時とは中国語受容体の活性が・・・あ,金城武の大ファンだと口走ったら,オバサンと思われたんじゃないかとヒヤッとする.そのくらいメンバーが皆若かったorz.