Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

米中カドミウム濃度

毎年この時期に発表になる.09年産米について.
#記事がすぐ削除されそうなものは,本文をコピーして貼っておくことにする
農林水産省リンク
農林水産省の資金で測定したもののみ.県独自(”県単”)で測定されたものは別の発表資料を見なければいけないので注意↓.

山形新聞リンク).

カドミ米は検出されず 県の09年産調査
山形新聞2010年01月15日 19:28
 県は15日、2009年産県産米のカドミウム含有状況の調査結果を発表した。食品衛生法で定める1.0ppmの基準を超すコメはなく、国が非食用として処理する0.4ppm以上のコメもなかった。

 調査は、休廃止鉱山の下流に水田がある地域を選び毎年行われている。県は今回、河北、高畠、鶴岡、酒田、遊佐の5市町で実施。また、JAみちのく村山が尾花沢市で調査した。県とJAみちのく村山が行った計123点のサンプルを県内の研究機関で分析した結果、すべてが安全基準内の数値だった。

 県エコ農業推進課によると、06年産県産米の調査で0.4ppm以上1.0ppm未満のコメが1点確認されたが、07年産以降は確認されていない。