Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

モガディシュ 脱出までの14日間

リュ・スンワン=監督、2021年韓国(LOTTE Entertainment)
キム・ユンソク、チョ・インソン、ホ・ジュノ、ク・ギョファン
モガディシオとおぼえていた、古い人間のワタクシ。イタリア語風の発音らしい。アフリカの角ソマリアの位置くらいは知っていたが、それ以外はムスリムの国ということも知らなかった。
それはさておき、最近の韓国映画らしく、刺激の強いアクションがてんこ盛り。殴る、銃撃戦、カーチェイス。韓国の人はジェットコースターのようなスリルを映画に求めているということがわかる。ちょっとやそっとじゃ満足しなさそう。しかし、こんなに殺さなくても、南の人が北の人をこんなに殴らなくても、と思ってしまうのは私が日本人だからか。
そして、北朝鮮の困っている人々(大使館関係者。子供も含めて)を助けるエピソードも韓国では人気なのだろうな。頷けるわ。
ショックだったことは、ソマリアの少年兵が機関銃を持って笑いながら撃っていたこと。たとえ当時本当に起こったことだとしても酷すぎる。そしてそれなのにこの映画G(R指定じゃない)ってのもなんだか。