Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

逃げた女

ホン・サンス=監督、2020年韓国
キム・ミニ、ソ・ヨンファ、ソン・ソンミ、キム・セビョク

静かな映画。結婚してから5年、夫と一度も離れたことがない女性が、先輩や友人をたどって旅に出る。
窓から見える景色は何を暗示しているのか。先輩や友人はパートナーから自由になれているのか。フェミニズムの観点から何か言いたそうな、でも明示的ではなくて、常に想像力で補う映画。
窓から外を見る映画で気が付いたこと。韓国(ソウル?)って空気が乾いていて、植生もあまり重層的ではなくて、日本と違うな。光も違う。この映画は、そんな風に色を楽しむ部分もあると思う。だからこの映画は映画館で観るのが正解かも(自宅の画質ではよくわからないかもしれないから)。