Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

新型コロナによる動きの記録(2020年4月)

2020年4月1日
職場でテレワークの準備をワタワタと。来週から山形にて引きこもり生活が開始する予定。当面,1か月くらいかなー。私はいたって元気です。

2020年4月3日
マスクなくて困ってるという話を職場でしたら,同僚の中国人研究者の方から,中国から直接送ってもらった,という使い捨てマスクを10枚ほどいただいた。「武漢で発生した時,私は日本から中国の親戚宛に送った。そのお返しに昨日,中国からたくさん(1000枚!)送られてきたから」って。国を超えて助け合う中国の人。マスクどう調達しようかと思っていたから本当にありがたかった。でも国際小包,通関の人の感染が多いことから止められることになったらしい。中国と物資のやり取りができなくて困る~ってその方もおっしゃってた。

2020年4月7日
長井に巣ごもりして7日目。在宅勤務も良し悪しあれど,9時から18時までの間で100歩くらいしか歩かないことを除けば,総じて快適。なにより食事が美味しい。体重はリングフィットアドベンチャーのおかげで辛うじて定常状態。19時以降は,ピアノを練習し,運動(リングフィット)して,ニュースをあまり見ないことで心の平穏を保っている感じ。つくばで勤務していた先週は,近所に次々感染者が出ていたので嫌でもニュースが耳に入り,ほとんどコロナ鬱であった。

2020年4月11日
こんな時でも春は着々と。我が家の庭の水芭蕉が咲いた.

2020年4月12日
県内の友人たちとタコスパティーの夕べ。美味しかった!

2020年4月18日
長井に引きこもり15日目。家族全員体調バッチリ。テレワークも割と進む。だけど,なんか暇。元来うちはお茶飲みが多かったけど今パッタリ途絶えてる。週末はPTA行事もあったり,友人たちが続々遊びに来ていたりでめっちゃ楽しかったのにー!ということで辛抱の時期ですね。
お墓の上から見た桜。まだ3分咲き。毎日テレワークで天気いいのに家に籠りっぱなしだからと,晴れた昼間に夫と家の裏山を探検することにした。山道を抜けると開けた台地にでる。そこに1本だけ咲いていた桜。きれいだな~と思ったけど,よく考えると東北では結構メジャーな風景である。。。家から徒歩10分の山登り,しかしすんなり歩くんじゃなくて,獣道のトレッキングである。開けた場所に出ると達成感があるので,「北の国から」をイメージして夫を撮ってみた。
うちのリングフィット・アドベンチャー,プロジェクターで大きく映してやってます。先代、先々代の遺影の前ってとこがポイント。

2020年4月30日
うちの庭のタケノコが出始めました。仕事の合間に掘っています。今年は豊作のようですが、県外から掘り師(仮)を呼べないのが痛手。