Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

蜜蜂と遠雷

石川慶=監督,2019年日本
原作読んでないのに日和って映画から入った.河村尚子さんがコンサートで宣伝をしていたというのもあり,松岡茉優さんが(コウノドリでいい感じだったので)好き,というのもあり.それ以外は全く期待せずに観た.映画館がTOHOのおひざ元,日比谷だったので,そのせいか分からないけど音響のクオリティが高く,まるでコンサートに行ったみたいだった.
良かった.心震えて,泣けて泣けて,私もピアノ頑張ろうと(レベルが全然違うけども).
ピアニスト4人とも魅力的で,特にマサル役の森崎ウィンさんが◎.演技も上手いがカッコ良くて眼福.松坂桃李の演技の幅広さも◎.
4人とも,ピアノの神様に選ばれてますよ~.演奏を心から楽しみ,壁に挑み!のまっすぐな姿に心を打たれた.個人的に好きだったのは(ネタばれだけど,公開から時間経ったから,もうそろそろOKでしょ),ピアノの修理工房での,連弾.ドビュッシー月の光⇒映画「ペーパームーン」のテーマ(曲名知らない)⇒ベートーヴェン月光,の流れ.これは良かった!!!
映画「ペーパームーン」が大大大好きなので,嬉しかったのもあるけど.自由に曲を操っている2人,心から音楽を楽しんでいて,涙涙.
私はいつも曲に操られていっぱいいっぱいだから,一度でいいからこういう境地に達してみたい.