Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

スピッツ Goスカ@仙台

先週末、長女と参戦したスピッツのライブ。ファンクラブ限定なのでマニアックな集まりとも言えますが、とてもと〜っても良かった。例によって誰得ですが、書かずにはいられない記録をば。
【セットリスト】
01.船乗り
02.不死身のビーナス
MC
03.1987→(会場3位)
04.スピカ
05.あかさたな
06.ハチの針
MC
07.インディゴ地平線(全体51位)
08.魚
09.ババロア
MC
10.恋のバカンスザ・ピーナッツ](ヴォーカル:崎山龍男
MC
11.あかりちゃん(会場2位)
12.魔女旅に出る
13.楓
MC
14.魔法のコトバ(会場7位)
15.バニーガール
16.運命の人
17.野生のポルカ
18.三日月ロック その3
19.愛のことば(会場1位)
20.(アンコール)やまぶき(仮・新曲)
メンバー紹介
21.(アンコール)ハチミツ
※この後、メンバーサイン入りグッズの抽選会など。
(会場〇位、とあるのは、チケットを申し込むとき、聞きたい曲をリクエストして人気上位3位までを演奏してくれるシステムのため)
―――――
【感想】
・会場はSENDAI GIGS。キャパ1500名くらいのハコで、大変良い環境でした。地下鉄東西線荒井駅徒歩1分。だから今回は公共交通機関で。お客さんは1200人くらいだったと思う、この人数のために歌ってくれるとか、幸せで脳みそが吹っ飛びそうです。
・整理券番号が200番台で前から5列目。距離で言うと10メートルくらいしか、メンバーと離れていない。一曲目で「ああ、この人たち本当に存在したんだ・・・」というアホな感想を抱く。それくらい、この世のものとは思えなかった。
・とにかくよく見えた。三輪さん(Gt)のフレットの押さえ方や、弦をはじく右手の繊細さ。あんなにThe rockな力強い音が、あの丁寧な動きの右手から出ているとは。草野さん(Vo)の喉(変態ですみません)も。あの発声法はクラシックではNGだな、と喉の動きを見ててわかった。なのに、あの奇跡のような歌声です。
・オールスタンディングで3時間弱。手を振り続けるも全然平気、筋肉痛にはならなかったw。
・MCがたくさん、しかもダラダラと入る。FCイベント特有のユルさ。お客さんもまったりしててシャウト系の人とかいないのでちょうど良かった。
・客層と言えば、以前行ったピノキオピー(ボカロP)とは全然違って平均年齢がちょうど40くらい。で面白かったのがライブ開始前の会場BGM。寺尾聡「ルビーの指環」、久保田早紀「異邦人」、工藤静香「MUGON色っぽい」、ピンク・レディー「WANTED」、キャンディーズのなにか。周りのお客さんと、「これ全部歌えるよね」と共感しまくりリアクション。私、冗談じゃなく全部歌えます。そして、メンバー入場の音楽がC-C-Bの「Romanticがとまらない」のイントロ。これには大爆笑だった(いったい誰のライブか…)。
・ファンクラブ限定なので、普段のライブでは聞けない曲が多く、涙涙。それに加えて、ラインナップが不死身のビーナス、スピカ、魔法のコトバ、魔女旅に出る。これ聞いたら、この瞬間人生が終わっても文句言えないな〜っと思う珠玉の曲ばかりで。でもまだまだ…「ホタル」「僕はジェット」「ラズベリー」とかは生で聞かなきゃ死ねない強欲な私。
・「魔法のコトバ」のギターソロでは、すっごい聞かせどころなのに三輪さんが弾けてなくて!!失敗して舌出してて、それも愛おしいというか、ああ、ライブだなあと。
・MCで草野さんが1月に米沢の白布温泉に大学時代の友人4人で来たという話を披露。「雪が凄すぎて宿から出られなくて、4人でどうでもいい話を延々と」「スキー場で、男4人でソリ滑りしました、♪恋人はサンタクロース〜、あれクリスマス終わってますけど?」ユルい、ユルすぎる・・・
・曲の合間に、メンバーが客席に向かってピックを投げる。Drの崎山さんはスティック投げるで、いや贅沢贅沢。しかも前から5列目だと「2つ隣の人、キャッチした!あ〜私も拾えたかも、惜しい!」という、夢のような時間。こういうライブ初めて。中毒性あるなあ。
・♪最低の君を忘れな〜い(@不死身のビーナス)、って草野さんに歌われるヒトって、どんなヒトなんだろう。最高の誉め言葉だよね、最低なのに忘れられないなんて・・・キュンキュンしながら、私も精進しようと、心に誓う。
【おまけ】
長女と行ったのだけど、高校生って忙しいですね。当日はギリギリまで学校で、私と別行動での会場入りだし(スタンディングなので公演中は会えず)、翌日も東根に行かなきゃとかで、とんぼ返り。私は仙台に一泊して余韻を楽しみたかったのに。。。長女とは帰路、山形までの2時間だけ一緒でした。そんな中、事務連絡から近況報告から、彼女の情報伝達の密度が濃すぎてぐったり(笑)。もちろん、楽しく話を聞いたんですが、こちらの言うことはちっとも聞いてない。成長なのか親の言うことは単にめんどくさいのか。
私「草野さんにボーカル習いたい、あ〜どんなに楽しいだろうな〜」娘「それって、上手すぎて参考にならないってことでは?」私「確かに」娘「あのさ話変わるけど・・・(自分の話題に無理やり持ってく)」てな感じでございました。
ということで、私は山形市内に停めた車にて、山形⇒長井の夜道を運転。日付が変わる直前に、一人長井にたどり着きました。