Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

スピッツライブ@利府

スピッツ3050,長女と参戦してきました.宮城県利府町セキスイハイムスーパーアリーナ
スピッツは通算3回目,今回も120%堪能しました.3050の,30は今年バンド結成から30年だから,50はメンバー全員50歳だから〜(しかしライブ中はみんな10代の少年みたいだったねぇ). もう,最高かよ,の一言で,普段の生活では全然泣かないですが,50男たちの生き方が出た演奏のクオリティーの高さに涙涙...あと90年は生きられそうです.

【ライブ】
・一曲目「醒めない」,草野さんの第一(歌)声を聴いたとたん涙…ライブ3回目なんだから,少しは落ち着けよ自分,って突っ込みつつ.
・最初はスローテンポで,草野さんのMCも有り余るスローっぷりで(笑),ノリはいまいちかな?と思ったけど,後半凄かった.「恋する凡人」は,確かにライブ向きなんだけど明らかに崎山さんが煽っていた.冒頭,スティックを「ワンツースリーフォー」と叩く速度がめっちゃ速いの.
・「猫になりたい」「正夢」,ずっとずっとライブで聴きたかったこの二曲を聴けて,たぶん私の寿命はかなり伸びた.今までライブに関してはYoutubeで我慢していた「猫になりたい」.よかった・・・この動画の,https://www.youtube.com/watch?v=Ih-w4AmOXpU  「俺はもう,気持ちよすぎて小岩井の土になってしまいそうだ」この歴史に残るw発言もいいんだけどね!
・草野さんはビブラートかけないボーカル.珍しいなあと思っていつもCD聴いているんだが,ライブではビブラートばりばり,のびのび歌って気持ちよさそう!!
・バンドの主役はもちろんボーカル草野さん,ギターの三輪さんなんだけど,スピッツはDrums崎山さんが華の曲,Bass田村さんが華の曲があるの.それらの華の部分を存分に見せる,カデンツァというか即興のソロ部分を入れて,魅せる魅せる・・・こういう演出がスピッツの好きなところです.メンバー同士の愛が感じられるわぁ.

WEBにはセットリストをまとめてくれる便利なサイトがあるもので,
https://www.yawarakai.com/8860#93021 より拝借して,流れを振り返ってみます. ()はリリースされた年(歴史的な流れも重要と思って,調べて記載した,暇だw). 【】は,誰得だけど書かずにはいられない,個人的覚書と感想.

セットリスト
01.醒めない (2016)
02.8823 (2000)【ライブの定番,Bass田村さんカッコよすぎ】
03.涙がキラリ☆ (1995)
04.ヒバリのこころ(1991)
(MC)「大事な週末の夜を,スピッツのために時間を取ってくれてありがとう」相変わらず草野さん謙虚!
05.ヘビーメロウ (2017)
06.スカーレット (1998)【赤い照明の演出】【意外にも初めてライブで聴いた】
07.君が思い出になる前に(1993)
08.チェリー (1996)
09.さらさら (2013)
10.惑星のかけら (1992)
11.メモリーズ・カスタム(2000)
12.エスカルゴ (2002)
(MC)草:つぎに,スピッツ全盛期の曲を聴いてください【←え〜?私にとって全盛期は今です!】
13.ロビンソン (1995)
14.猫になりたい (1994)【大好きな曲.生で聴けて涙しかない!!】
15.楓 (1998)【サビの部分,草野さんのアコギだけで歌う】
16.夜を駆ける (2002)
17.日なたの窓に憧れて(1992)
18.正夢 (2005)【ピンクの紙吹雪w.神曲キター,と長女と盛り上がる】
19.運命の人 (1998)
20.恋する凡人 (2010)【ライブの定番,崎山さんが意図的にテンポ上げて完全に煽っていた.田村さん跳ねまくり】
21.けもの道 (2002)【長女,跳ね続ける】【Drumsの即興ソロが!崎山さんカッコよすぎ】
22.俺のすべて (1995)【草野さんタンバリンが色っぽすぎる】
23.1987→ (2017)【涙涙・・・】

アンコール
24.歌ウサギ (2017)【生田斗真が主人公を演じる映画「先生・・・」の主題歌.MCで草野さんが「生まれ変わったら生田斗真になりたい」】
25.恋のうた (1991)【この歌,財津和夫(チューリップ)っぽい昭和テイスト.特にエレギの繊細さがマジ好み】


【会場】
いつか役に立つかもしれないと思って会場についても感想を.
今回,利府までは私が往復運転した.やっぱり車は便利だった.駐車場も混雑それほどなくて助かった.帰りは2時間ちょっと.23時過ぎには家にいた.
当初,仙台駅からシャトルバスで往復するはずだった.ライブ後,仙台に宿をとって夜はゆっくりし,翌日仙台をプラプラして地元に帰る・・・という夢の計画だった.しかし長女が翌日(日曜なのに)登校日で,しかも学力テストだという(高校入試の模試みたいなもの),それはさぼらせるわけにはいかない.念のため,朝一番の公共交通手段で帰れるか調べてみたら,8:10に学校に着く手段なんてあるわけがない.それを知って愕然としたが,私が頑張って運転すれば何とかなると判断.ちょっと頑張った.

会場周辺をグランディ21というらしいがここは,仙台からのアクセスが酷いことで有名で,Bassの田村さんも「ワールドカップ2002で日本戦を観に来たけど,二度と来ないと思った」とMCでコメントw.宮城県,土地と金は十分あるってアピールはいいから,もっとユーザーにやさしい施設を作ってくれ!と本気で思った.女子用トイレは少なかった.私たちは前もってアリーナに入る前,別棟のトイレに行っておいたが,それでも30分待ち!ギリギリだったら,とても心臓に悪そうだ.
音響と照明については,かなりレベルが高くてわくわくした!一点残念だったのは,私たちの席ではDrumsのスネアだけ,0.3拍位遅れての反響があって,少し耳障りだったこと.なぜスネアだけ?謎だ.

でも,全般的にめっちゃ満足です.私もいい加減スピッツのファンクラブ入ろうかな(現在,入っているのは長女なのよ・・・).もうすでに次のライブいつかなって,楽しみ〜.