Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

今年やりたいことなど2017(オフ編)

数年前まで趣味は読書のみだったんだけど,ほかにも時間が取れるようになってきまして,少しずつキリギリス生活になっています.

【ピアノ】→継続
去年,人生初のピアノレッスンを始めてしまった(楽器のレッスン自体も20年ぶり).本当はソルフェージュというか声楽(要するに歌)を習おうと思って,〇マハに行ったところ,なぜかピアノレッスンを契約してしまった.大丈夫か私?!って状態だったけど,練習すればその分だけ弾けるようになるのが面白い.
でもピアノはマジ難しい.長さや筋肉量の違う5本の指(×両手)を時に均等に,時に一音一音違えて弾くんだよ?!そして,練習してないとか体が歌えてないとか集中してないとか音にモロに出るからね,恐ろしいよ…
まあ最近は「頑張り」と「結果」が連動することが少ないから(悲),こういうのもいいんじゃない?今年は発表会出てみようかな…

【ヨガ】→継続
つくばで週1回夜通っていて,実は2年近くになります.要するに筋トレ.2年前,体脂肪率の順調な増加に目も当てられなくなったのと,肩凝りがひどすぎて眠れないくらいの時があって一念発起して3か月やってみたのが始まり.先生と相性が良いのか楽しく続いています.肩が凝っても上手にストレッチすれば自力で治せるようになったのは大変良かったです.体重は1.5kgくらいしか減ってないけど,筋肉がついて疲れにくい体になりました.出産後できなかった腹筋がやっとできるようになったよ!(おぃ)

【ライブ】→継続?
今年結成30年になるスピッツに,長女の影響を経てハマりにハマっているところ.昨年夏に新しいアルバムのコラボ企画「『醒めない』展」を渋谷のタワレコで見てしまい,私もこの歳になって久しぶりにキャーってなった.つらいときはiTunesでお気に入りの曲を1トラックリピートするほどで,おかげで今頃iTunesの使い方をマスターするというおまけ付き…
昨年11月ライブ@仙台でも一発で(草野さんの第一声で)ノックアウトされてしまった.その余韻だけでずっと生きていけるような気がする.…人間って案外ちっちゃなことで元気になれますなあ(単純).
長女がボカロPのピノキオピーさんにハマっているので,今年はこちらに付き添いで行く予感.ご贔屓のアーティストをあまり増やしたくないのでライブは絞りたいんだけど,未成年の子を野放しにはできないし,なにより一人で行くと感想戦が楽しめないので,やっぱり複数で行きたいってのがあるよね….我ながら親として甘すぎるとは感じつつ.

【映画】→ゆるく継続
昨年は20本.夫が映画館に行く派になったのが大きくて,割と新作を観ている.「シン・ゴジラ」と「君の名は。」を2回ずつ観たという(笑).
昨年の傑作は間違いなく「シン・ゴジラ」.「後妻業の女」も面白かった.
米国大統領選挙の不穏さに後押しされて,自分的マイケル・ムーア祭りを開催したことも満足.(ついでながら,アメリカは本当に不思議な国だと思う.10代前半に死ぬほど憧れて「将来絶対移住してやる」と心に決めていたけど(高校があまりにも楽しくてあっさり心変わりw),アメリカで生きていくって厳しく大変なことだなぁと今になって思っている.)
というわけで,今年もあまり目標を決めずにピンときたものを.「この世界の片隅に」「オケ老人!」などチェック中.

【読書】→あまり頑張らない
昨年は17タイトル.マジ少なっ!これは読書好きとは言えないので反省.
「海の都の物語」(塩野七生)は面白かった.1か月で読み切ったのは快挙(面白いと子どもをおんぶ紐でおぶって立ってでも読んでた以前と比べると超遅いが).ベネツィアは水没する前にぜひ行きたい.
特筆事項は,大抵の本が長女経由で入手していること.長女がまず買って読み終わったものを,私がパラ見+貸してもらうという.記憶力,頭の回転の速さ,語彙の豊富さでは中二に完全に抜かれてる(知的レベルは辛うじて私のほうが高いかもしれない).そして情報アンテナの感度の高さ….私もう引退していいっすか?ってレベルですよ.読書って,読みたい本の情報を自分で集めないと進まないのねぇ,と思う次第.
今年は,そんな長女に指南役を任せ,気の向くままに,活字離れも気にせずにピンときたものを読むことにします.

【その他の野望】→新規
・演劇
大人計画青年団など観て脳の保守化を防ぐ.できれば下北沢あたりの小劇場にも行きたい(たぶん,40代の私が面白いと思う演劇はほとんどないだろう,だからこそ観るのである).大人計画阿部サダヲ宮藤官九郎に加えて星野源なんかでさらに有名になっちゃったから(どうしてセンスある人のところにセンスある人は集まるのか…),チケット取るの難しそうだなあ.

・買い物
昨年,懸案だったスーツケース(ソフト,4輪,機内持ち込みOK,軽量でしっかりしたもの)を買った.ハードな海外出張に耐えるものとして結局,〇ムソナイトを選ぶ.売っているものの多くは,お洒落なんだけど重いかチャチいかで,「遊びに行くんじゃないんだっつーの!」という女性向けのスーツケースは本当に少なくて苦労した.
目下,雪道でも履ける仕事用のきちんとした靴が欲しいが,山形は(雪国なのに)品数がなくて,気に入ったものを見つけられない.この調子で春になりそうだ.
スーツも10年くらい同じをのを着ているので(注:私の仕事では年に2,3日しか必要ない,)本当は新調したほうがいいんだろうけど,選ぶとき真剣になりすぎて疲れるので買い物苦手….誰か私に指南してほしい.

・おいしいものキュレーション
観光局のNさんとの雑談の中で出てきた企画.要は美味しいもの食べ歩くってことなのか?

・山形の家の片付け
庫裡を建設したのが2007年11月.それから本堂の物置を改修したりと整備してきたのだけど,そのとばっちりを受けてきた,小屋の2階を使える空間にしたい.
まず,食器漆器などのいただき物をきちんと使ってくれる人に譲りたいが,これが相当難易度高い.
さらには写真好きだった夫の祖父が撮りためた昭和30年代,40年代の当地区の写真をきちんと整理して展示したい.が,これまたさらに難易度高い.写真ってストーリーとともに示せないと,出来が良くても案外面白くないもので,背景情報の調べものが付随するから.で,写っている人はおろか,写っている人を識別できる人まで亡くなってるからなぁ.これ,ホント冗談じゃなく急務ですよ.

そんな感じですので,今年もどうぞよろしくお願いいたします!