Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

人類遺産

ニコラウス・ゲイハルター=監督,2016年オーストリア,ドイツ,スイス
宮益坂のシアターイメージフォーラムにて.こんな映画に人が入るのかな?と思って行ったら,さすが東京,結構な盛況.
冒頭から息を呑む.なんと浪江町(私もリアルで見たJR浪江駅が).大きな室内型コロッセウム,遊園地,そして軍艦島.廃墟・・・
しかしシュールだった.
ああ・・・いったいこの映像はなんなのだろう.不思議な感覚に襲われた.例えて言うなら,マチュピチュに行って,ずっとずっと佇んでいた時のような感覚かな.脳が揺さぶられる.酔うような感覚もある.
映画館のたくさんの観客のみなさんと,写真展に行って一緒に一枚の写真を見ている・・・そんな気分にもなった.建造物はピタリと動かない(カメラが固定されている),本当に写真のようだった.しかし!!!そこには風が,波が,音が,確かに動いている.なんなんだ,これ??
個人的には,すごく好み.