Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

12人の優しい日本人

中原俊=監督,1991年日本(アルゴプロジェクト)
初めて見たのは高3で受験が終わった直後(合格発表前).あまりにも面白かったので同じ映画館にもう一度観に行った.そして10年位前に一度ビデオで見て,今回DVDで.
高校生の時点でかなり映画を観ていた私だったが,この作品は衝撃で「世の中にこんなに面白い映画があるんだ」と興奮して眠れなかった.
今見ると若貴ネタとか時事的なものもあるけど,日本人の合議のスタイルってこの映画に程よくデフォルメされている.こんな人いるいるで笑いっぱなし.
根拠を付けて論理的にしゃべるととたんに賢く見えるという,メッチャ美味しい役を豊川悦司が演じていて,私も案の定これで豊川さんの大ファンに(←単純).あんなに滑舌悪いのによく役者やってるなあ,と冷静になってみれば思うんだけど,この映画の中では圧倒的に光っている.