Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

今年やりたいこと

今年は子どもたちの学校関係で卒業入学とかあるのでバタバタしそうですが,自分自身のことは,まあ淡々と.
ってそんなことを言っているとあっという間に時がすぎるので,今年やりたいことをちょっと文面に残しておくことにしました.

・読書
ここ数年,読書が趣味と言うには恥ずかしい状態で,よっぽど面白くないと途中で止めちゃうことも増えたので目標低めにw.
山崎豊子熱は一段落したので,今年は沢木耕太郎イヤーにするか?21世紀になってからのルポルタージュを丁寧に読みたい,「キャパの十字架」とか.あと,内田樹センセのエッセイ.
塩野七生さん作品は今年も少しづつ….人間模様がリアルに描かれるのでハマり中.人間って1000年前も今も考えることなんてあんま変わらんなぁとしみじみするのも良いです.で,ローマ,地中海ときて今度はヴェネツィアかな〜「海の都の物語」に手が伸びると生活が破壊されそうだけどワクワクします!

・映画
これも目標低めに変化球の方針にしよう.昔見逃した(というか学生時代お金がなくて観られなかった)ものがレンタルDVDでちょくちょく出ているので,それを観る.
実はそういう映画のタイトルをリストにして20年も持ち歩いているのです(←私の性格は結構しつこいw).そしてそれが一向に減らないのがストレスだったので,ここらで片付けよっかなと!とくに大好きな1990年台前半の香港映画を!
マニアックですみませんが「牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」(1992年の台湾映画)と「香港大夜総会 タッチ&マギー」(1997年の香港映画)をもうず〜っと観たくて探し続けているのですが未だに観れてません.まあ,映画はピンときたらすぐに行ってしまう質なので目標低めになるかは微妙だなぁ.

・演劇
子どもたちが大きくなってきて,こういう贅沢もそろそろ許されるんじゃないかな〜と思って.
大人計画を観に行きたい!後出しジャンケンみたいですが,宮藤官九郎さんが有名になる前(15年位前)から大好きで,演出(ホン)でも役者でもいいから一度観てみたいとずっと思っていたので.

・買い物
ショッピングに時間を費やすライフスタイルじゃないので,よっぽど強い意志がないと非日常のものが買えないという(なんか面倒になってしまうのよね).
具体的には…新しいスーツケース欲しいと思ってから2年くらい経ってしまった.40Lくらい入って機内持ち込みができて2kg台で(軽くて),持ちやすくて壊れにくいもの.出張用なのでソフトケースでいいんだけどいかにも男性っぽい真っ黒なのはやだなあ・・・とか思っていると買わずじまいで時間ばかり過ぎていくのをどうにかしたいところ.

・健康?
金帰月来生活も3月で5年になります.この生活私には合ってるみたいで,全然体調を崩さないのはありがたいことです.数年前まで山形とつくばを往復していた夫は,年間300日くらい風邪とか咳とかだったのにねぇ(なんかすみません).こういうことを書いたり口にしたりするととたんに体調をくずすとかあると思いますが,今年もこういうリズムで淡々とね.
あと,あまり大きな声で言えないけど体脂肪率は何とかしたい.歩こう,うん.

旅したいところとかもいろいろあるんだけど,自分だけで決められないから妄想にとどめておきます(シチリアと南米パタゴニアブエノスアイレスに行きたいです!とか結局書いてる…)

ではまた.本年もどうぞよろしくお願いします!