Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

焼却灰から基準を超える水銀と鉛

新潟市HPより.

平成24年中に市のごみ処理施設において、焼却灰から基準を超える水銀と鉛が検出されました。環境への影響はありませんでしたが、事業者の皆さまには、特に下記の水銀・鉛を含むと考えられる主な製品の適正処理をお願いいたします。

水銀体温計,ボタン電池,鉛バッテリーが誤混入するだけで,基準を超える水銀と鉛が検出されることがあるという例.一般廃棄物の質管理は(間接暴露の最たるものという意味で)環境リスク管理の中でも難しい部類に入ると思う.これに基準値を設けることの意味.
市民はそんなにひどい捨て方をしていないと思う.しかし,対策としてはこういうふうに呼びかけるしかないのだろう.
基準値超過データは,市のHPには載せてない模様.