Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

Flint, Michiganの水道

マイケル・ムーアつながり(?)で.
ES&Tをチラチラ見ていたらFlint, Michiganの水道がヤバイ,という話がCommentaryにあったので,ちょっと調べてみた.
Flint, Michigan, USAでは,デトロイトの管理会社に水道事業を委託していたが市の財政問題から委託費が出せなくなり,契約打ち切りにした.元々の水源は清浄なミシガン湖で、パイプラインにより水を引いてきていたようだ。このたびFlint川を水源に切り替えた。地元の浄水場で水を処理したところ,水質基準を満たせない(レジオネラ,大腸菌,鉛,銅・・・)ので供給ができなくなった・・・・ざっくりいうとこんな感じ(ところどころ間違ってるかもしれないけど).ガバナンスの問題が〜,ってなってる.
Flint Water Advisory Task Force FINAL REPORTはこちら
(大変な問題だけど,文書化する,そしてそれをネットで公開する,その姿勢はすごいなあ,とアメリカ人の仕事には毎度感心させられる.)