Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

謹賀新年2012

今年もよろしくお願いします.
「いつ死んでも後悔しないように生きる,それが大事」と僧職にある夫が私に言う.やっぱりお坊さんの言葉は重い.常々そういう意識で生活しているつもりだが,それに加えて去年の大震災.新幹線の中で被災した私は,恥ずかしながら「まだ死ねない!ここで死んでは駄目だ!」などと思った未熟者だ.
去年は私の身内ではないものの,いろんな人が亡くなった.とくに年齢が近い女性研究者の死はすごくショックだった.人は歳の順に亡くなるのではない,そんなことは頭ではわかっているけれど・・・.
私も今死んだらかなり後悔する.仕事でもっと世間に発信したい・・・などと年々欲深くなっている.しかし,それでもいいと思う.きちんと毎日を過ごそう.
東北の片田舎の寺で過ごし,厳しい吹雪,束の間の青空,雲間から差す一条の光・・・を眺めていると心が柔らかくなり,こんなことを思う.