Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

雪が積もると生活が一転

・毎朝が雪かきから始まる.寝坊できない.本格的な降りになってきたら檀家さんに除雪作業を依頼.(お礼の手配も)
・子どもたちの靴をチェック(長靴ではダメ).スノーブーツ買いに行かなくちゃ.去年のは小さくなっていて履けない.
・子どもたちの雪遊び用服を買いに行かなくちゃ
・灯油満タンかチェック.暖房は我が家の生命線.
・赤ちゃんの外出は極力控える,ベビーカーが使えないので.
・おばあちゃん(88歳)の通院も控える,車椅子が使えないので.病院にその旨電話.
・買い物は計画的に,時間を間違えると吹雪で車が進まなくて帰ってこれない(マジ).
・車,冬タイヤに交換したけれど,冬用ワイパーへの交換忘れてた,ガーン!
でも,いいこともあって.
私が運転できなくなるので外出ナシ→暇になる!
庭の落ち葉を気にしなくても良い→掃き掃除から解放される!
そして何より,家の中で見ている分には,雪って本当に美しい!