Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

山形で

昨日まで5連休だった.
昨日は初の積雪(今年は雪が遅い気がする,やはり暖かいのかもしれない).
そんな日(昨日)の午前中に,ようやっと我が家の車のタイヤ交換.その他,庭の掃き掃除も,屋根に積もった葉っぱ落としも雪が積もる前に終了.夫のこういう泥縄感覚は天才的という他ない.
一昨日の午後はおばあちゃん(90歳)の介護,というか排泄介助.腸周りの筋肉が弱って,要は大便を自力で出すのがものすごく困難な状態.トイレで1時間粘っても出ない.私は5分おきに呼ばれて,下剤を飲ませたり氷水を提供したりポカリスエットを飲ませたり.さすがに浣腸はしないが.おばあちゃんがやっとこさトイレから出た後は,おむつ用意したりトイレ掃除したり.・・年をとるって大変なことなんだなあ.私にとっては良い人生勉強になってると思う・・・.