Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

利き手じゃないとだめ

私は左利き.箸とハサミは右だが,筆記用具,お絵かき,針仕事,包丁,ラケットなどは全部左.
スマホに変えて発見したこと.
今まで携帯のボタンは右手の親指で押せていたのに,スマホの画面操作は左手の人差し指でないとダメ,ってこと.

すなわち,ボタンを押すのは相当粗い操作でもなんとかなる,脳みそ余り使わない感じなのに対し,
スマホ画面はかなり集中力がいるってことだと思う.わたしは右手の指はあまり精緻に動かないから.

ということで,スマホは,あまり人に優しくないんじゃないかな,とか思うよ,神経に対する負荷が大きそうだから.これも慣れなのか?
なお,スマホのボタン配置は左手で操作するようにはできてない.ときどき,かなりやりづらいことがある.変更できるのか?