Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ハッシュ!

橋口亮輔=監督,2001年日本
(劇場公開のときから観たい観たいと思ってて,ようやく.DVDにて)
これは面白かった!なんでもっと早く観なかったんだろう.
イカップルの話なので重いのかと思ったら,すごくテンポが良くて☆5つ(満点)!!!セリフもリアルかつおしゃれ(スタイリッシュ,というのだろうか).「だって怒ってる時いっつもアイス食べるじゃん」←こういう何気ないセリフがいい.

人間のエゴが渦巻いてドロドロしている題材なのにスカッとするのは何故?配役の旨さが大きいかも.カップル役の田辺誠一高橋和也,どちらも優しくて温かくて繊細なお兄ちゃん.良いカップルだなぁと心から応援したくなったよ・・
子どもを産みたい女,朝子(片岡礼子)もすごく良かった.だんだん美人に見えてくるし(片岡礼子さんは本当はすごくきれいな女優さんなんだけど,最初はハァ?って感じなのよ),笑顔も増えるし,なにより後半の決然とした表情が良い.最強だ.
(宿題)チョイ役で加瀬亮さんが出てたらしいけど,どこだろう?