Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

休暇中やったこと

・繕い物(子どもたちの服)
・衣替え(子どもたちの服,スキーウェア出しと点検)
・寺会計エクセル入力(7割方終了)
・檀家名簿をPCにて更新
・年賀状書き(所要時間:印刷も含めて2時間弱・・手抜き)
鏡餅作成とレイアウト
・年始客にお茶出しとご挨拶
・掃除とおもちゃ捨て(45Lゴミ袋一杯)
・寺関係書類整理,棚のレイアウト
シルバニアファミリーをレイアウトして写真撮影
・長男のYouTube視聴に付き合う(これが長かった!「ママここにいて!!」攻撃にあうこと100回.自分で操作できるのに,私と見たいらしい)
****
寺関係の仕事は長女@8歳の大活躍により,今年はラクだった.私は普段より全然仕事をせず,快適な庫裏に引きこもらせてもらった.1歳の次女が私の後を付いて歩くから,私がばたばたしていると次女にも寒〜い廊下と暖かい庫裏を行ったりきたりさせることになる,それは酷だなあと思っていたので,本当に助かった.
もうすぐ5歳になる長男は,まだまだ使えん!甘えっ子ちゃんで困ったもんだ(しかし可愛いので許す).
次女がハマっているアンパンマンのDVD,何回見せられたことだろうか!レンタル1週間なのに再生回数10回以上って・・・.細部まで内容覚えちゃったよ!
****
明日から仕事.子どもたちと4日間離れるが,寂しいの半分,ホッとするの半分.