Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

私、フラワー長井線「公募社長」野村浩志と申します

野村 浩志 (著, イラスト), ほんの木 (2009/10/10)
まさに沿線に住んでいて、私も車を運転できるにしてはヘビーユーザーの長井線
近所の本屋で平積みだったので夫が購入。1冊あたり500円が山型鉄道に寄付される仕組み。
なかなか深い。長井線の黒字化は(沿線住民にもっと乗ってもらうことではなく)外部からのお客を増やすこと、ときっぱり割り切っているから。そうだね、このくらい田舎になると住民だけでは絶対に黒字になんないってことだね。ここはまず、覚悟を決めよう。そうすると、別の観点でアイディアが出てくる。
沿線住民全員が、観光業者よろしく長井を宣伝する。観光客誘致に協力する。こういうことが、今、地方の住民に求められているのだ。お金はないけど汗はかける。私も。
(作成中)