Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

とりあえずヤマ越え

学会発表も終わり.家に帰ってきてみたら夫と子どもたちは外出,どこへ行っているのかな?家が静かだと,集中できるが何か物足りない.
夫がこの週末かなり活躍.子どもたちに上手に食べさせ,遊んでやり,洗濯,布団干し,全部お任せ〜〜.ありがたい.

来週も,2回も東京で会合があるが,そして会合に出席するには資料を作らなくてはいけないが・・・とりあえずヤマ越えした.おめでとう<自分

お預けにしていた買い物ネタでもメモしておこう.

1.12月ボルチモアは寒いらしいので,防寒具を買う.
つくばは基本的に車移動なので,冬でもコートは着ない.邪魔になるので持ってもいない.Sさんおすすめのロングのダウンコートでも見に行ってみようか.
2.パンツスーツを新調する.
何か,スーツを着る機会が増えそうなイヤ〜な(苦笑,要はつまらない用事に駆り出される事が増えるってことだ)予感がするので,秋冬用のものを.
3.それにあわせて,上質な仕事靴を揃える.
靴は選ぶのは時間がかかる.やはりデパートで買いたい(新宿伊勢丹か,池袋東武が一押し).

何だかウキウキですな.

その他,メガネの度が合わないとか,娘の気に入った服を選んでやるとか(娘はカッコいいズボンは「きつい〜」と言って履かない.数はあるのに),息子のオムツカバー(保育所用)とか,色々気になる買い物がある.書いておかないとすぐ忘れるので,備忘録.

そういえば,今朝の新聞で知ったが,宇井純先生が亡くなった.病床に臥していたとは聞いていないので突然の死ではないか?かなりショック.お会いしたことはないが,ラジカルなことを本に書かれていたなあ.日本の公害行政に多大な影響を与えたことは,動かない事実であろう.ご冥福をお祈りします.