Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

働きすぎの秋

なんか,忙しい.

9月〜11月で学会発表3回,内部のプレゼン3回,さすがにペース配分を誤ったかなあと今頃気がついた.実は,明後日も学会発表があるが,まだスライドが完成していない.大丈夫か?
家では,夜なべ仕事+息子に起こされる+娘に「おしっこ!」で起こされるなど,さすがに寝不足.今日は早く寝て,明日早朝に起きるか.明日,明後日と学会が休日に開催されるが,代休も取れそうもなく,今月一杯は仕事漬けになりそうだ.

一昨日,夫に仕事が入り,突然家からいなくなってしまった(今日の夜遅くに帰ってくるんだけど・・).その喪失感は結構大きく,職場で電話をもらって呆然としてしまった.今日の夕飯何にしよう・・・夫がいるときはいつも買い物と食事は彼が担当なので,急に言われても思いつかない.仕事で一杯だと,メニューを考えようとしても,動揺して,とりあえず関係ないこと(書類を突然ホチキス止めし始めたり)してしまった.
結局買い物行く暇もなく,冷蔵庫の残り物で3日過ごした.納豆,冷凍食品,卵,ジャガイモ.質素だがそれなりに子どもたちが食べてくれるので助かった.早く夫帰ってこないかなあ〜