Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

雑記

今夜は,奇跡的に子どもたちが2人ともあっさり寝付いた.ようやく手にした自分だけの時間.ゆっくりお茶が飲めて嬉しい.では,今週あったことの記録〜

・息子は,寝返りはどうやら本物らしい.仰向けに寝せておいたはずなのに,うつぶせになってニヤ〜としている.ちょっと目を離した隙に,娘の描いた絵を口に持っていってナメナメしていた.紙はさすがに食べなかったが.床によだれ,靴下が濡れるので気が付く.

・娘,このところキイキイ声の頻度がぐっと減る.すっかりお姉ちゃんになった.グッと来るような言葉で一生懸命話すのも可愛い.余裕があったのでとっさにメモした→「わたしはね〜ふしきなものをくうきにいれて,入ろうとしているんだよ〜」「おなじくうきとちがうくうきがあるけど,わたしはやさしいとおもって,あんしんするんだよ〜」どちらもすごく示唆的.「くうき」に物を入れるという発想もすごい.

・娘は,ついにスカート(orワンピース)に目覚め,今週はスカートしか履かなかった.ただし,下にスパッツまたはズボンを必ず履くようにと言い聞かせていたのだが「いらないよ〜」と拒否されるので困っている.仕方なく「足出していると虫さんに刺されて痛くなって病院にいってお注射だよ(大ウソ)」と脅しておく.

・仕事面では,つら〜い日々が続いていたが,懸案の報告書(なんだかんだで400ページ,私の執筆は250ページ.)をまとめ上げ,上司に提出してほっとする.が,当初の予定から3週間遅れ(泣).〆切オンパレードはまだまだ続く.