Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

冬支度

久しぶりに家事をした(1ヶ月ぶりくらいな気がする・・・).充実の週末だった.あまり座らず,ず〜っと家事をしていたので少々疲れたが.

・コタツを出した.コタツでインターネットは何とも快適だ.ストーブは11月初めから出していたけど,つけたりつけなかったり.今年は暖かいようだ.
・トイレの便座にもカバーをかけた.子どもがどうしても汚すので,夏の間はカバーなしだったのだが,我慢できず.ついでにトイレも念入りに掃除する.娘がお手伝い.
・子どもたちのコートを出す.今年は2人分で,家用と保育所用両方なので,4着(お下がりのありがたみを実感するのはこういうときだ).娘が2年位前に着ていたのが,既に息子にぴったり.
・私用のコートは買わねばならないが,某安売り衣料品チェーン店で物色するもイマイチ.やはり,ちゃんとした店で買いたいなあと思うが,近所のデパートといえば筑波○武くらいしかなく,あまり良い思いをしたことがないので,どうしたもんか.
・その他,冬支度とは関係ないが,洗濯機ネットのゴミを取ったり,液体石鹸を詰め替えたり,お茶を缶に詰め替えたり.この辺の家事も夫がやってくれると完璧なのだが,あまり細かいとそれはそれで鬱陶しそうだ,と思ってみたり.

・そういうわけで,家のストック品をチェックしたので,足りないものを買出しに.セルフレジを体験してみたかったので(!!)少々遠いドラッグストアへ.レジのピッという音を自分で出せるのは面白い.レジ打ちおばちゃんになった気分.しかし,この店はカードで支払いが出来るようになったので,つい買いすぎてしまう(余分なデザートとか)のが難点.危険だ.

・料理は,煮物2点を作って,火曜日くらいまで持たせることにする.トマト味のチャウダーには,トマト缶でなくトマトジュースを使ってみた(先週我が家に来た”かゆかゆ”さんがトマトジュースを飲んでいたので,私も飲みたくなって買ってしまったのが理由).ウマイ.もう一点は,西洋風肉じゃが.汁が多すぎて,ジャガイモが半分くらい崩壊しているが,これもかなりウマイ.ここでも娘はにんじんの皮を皮むき器でむくなど,活躍した.息子は危ないので当然オンブ.

今週は金曜日に休暇を取っているので,3日しか労働日がない.仕事は5日分ある.うむむ・・・では,頑張りましょう〜〜