最近,パソコン関係で便利ツールがないか,イロイロ試している.1年前よりパソコンを見ている時間がグッと増え(自宅がブロードバンド化されたことが大きい),自宅でも少し仕事をするようになったこと,ブラインドタッチがやたらと早くなって文字を打ち込むことが(この期に及んで)あまり苦にならなくなった,という変化があった.というわけで,ようやくパソコンと仲良くなれたような気がするから,もっと使いこなしてみようかなと.
べつに,回し者ではないが「アイデアツリー」というシェアウェア
http://www.dicre.com/soft/itree.htm
を使ってみたら一度で気に入った.
仕事の段取りをボーっと考えるとき,キーワードを闇雲に打ち込み,その説明を横に書くという習慣があったのだが,それが,パソコン上でできる.あとで,キーワード同士の関連付けをしたり,階層化や組み替えも簡単である.(ただのテキストエディターだと,「ここからここまでカット&ペースト」とか考えねばならず,すこしうっとおしい.)職場でも導入しようかな.