Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

復帰準備!

さて,来週からいよいよ職場復帰だ.やり残したことはないかチェック!
・医者(歯の定期健診,花粉症の薬をもらう)→済
・家の掃除→命に関わらないのでパス.
・食事作りのリハビリ→何とかOK
・二人を連れて外出の練習→息子が寝ていれば余裕
・朝きちんと起きる練習→まだうまくペースつかめず
・美容院→今週行こう.
・大きい買い物→必要とあらばそのとき

・・・やり残しまくりだ.まあいいや.要は,夫がつくばにいるときに頼めることは全部やってもらえばいいのだ.問題は夫が突然山形に行ってしまったときの危機管理.どちらかが夜中に急に熱を出したりしたら・・それはそれで考えよう(また先送り).

とりあえず,先週職場に行って郵便物とメールの整理を終えたのが大きい.3ヶ月行かないと郵便物が机が見えないくらい積まれるので,復帰後その整理から入るのは萎える.メールは自宅に転送していたが整理にも時間がかかる.1600通のうち,速攻deleteは1300通.ほとんどが迷惑メールなのでなんという無駄か.娘の産休明けのハプニングとしては,社内イントラのパスワードがずっと思い出せず,人にも聞けず悶々として困ったこと.今回は自宅からもイントラにアクセスでき,忘れる暇がなかったのがよかった.

産休中のできごとで嬉しかったことは,友人が息子を見に来てくれたこと.見たいと言ってくれるのも嬉しいし(私も息子を見せたくてうずうず),平日にゆっくりとおしゃべりできるのは最高.また頑張ろうという気になる.

そういえば,子育てサポーターさんはウチに来て息子を見てくれるらしい.新生児をあまり外に出すのはよくないという理由で・・こういうとき,家が汚いとひそかにプレッシャーである.そういうところに見栄を張るのはあきらめるとしても,テキトー育児なのがバレバレじゃないか!哺乳瓶はもう消毒してないし,ミルクの湯温も適当.息子も座布団の上にコロンとさせて寝かしてるし(ベビーベッドなし).でも清潔は保ってますよ!

明日は,息子の保育所入所前健康診断.同期の赤ちゃんに会えるのがとても楽しみ.