Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

連休も終わり

花いっぱいの山形とも今日でお別れ。今年は豪雪の影響か、山菜の出が悉く遅く、山菜取りはイベントになかったのですが、今日コシアブラのてんぷらも食べたし、思い残すことはありません。たぶん体重が少し増えたと思います。

で、連休後半になって、夫に突如仕事が入ったので(お葬式なのですが・・)私の仕事の都合もあり、家族一緒ではなく帰ることになってしまいました。下の子は私と今日つくばに、上の子は夫と2日後に帰るということに。うちは、本当に臨機応変な家族だなあ。新幹線は指定席が取れなかったので自由席にして、坐れることを祈るとします。

嬉しかったことは、夫が生まれたときに買った鯉のぼりが30年ぶり?ぐらいに泳いだこと。寺に鯉のぼりが泳いでいるのを見て、「男の子が生まれたのね」と気づいた方が何人もいらっしゃったこと。滞在中、息子は大人気で「見せて」「抱かせて」のオンパレードでした。娘も外交よくがんばりました。