Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

〆切,〆切(ため息)

連休があっという間に終わったと思ったら,〆切洪水が待っていて,精神的余裕がなくmixiに来る暇がない.昨日はアシスタントの人に「日に日に一杯一杯になっていく様子が顔に出てますよ」と言われて愕然としました.

今年に入って会議と雑用がちょっとだけ増えた.議事録をまとめたり,メールで日程調整したりという頭を使わない作業は〆切の3日前くらいに終わらせるが,今,すごく神経を使う作文に悩まされていて,自分的な〆切からすでに1週間遅れ.それに加えて,論文購読の発表,他の人の論文(共著者なので)のチェック,自分の論文・・こういう頭を使う仕事はどうしても後回しだ.家庭を顧みず仕事オタクな人は,5時から取り掛かれるけど,私はどうしても無理.この格差にゆるせん〜と思ってもしょうがない.だが,裁量労働制って,本当になんなのだ.成果が出ないと勤務してないとみなされるって,辛いよね〜.
すみません,今日は愚痴でした.