Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

福島第一原発 処理水放出開始(8/25-)

思うこと。ほんと、全般にモヤモヤする案件。

新聞には、「トリチウムだけはALPSで除去できない。」とあっさり書いてあるが、なぜ除去できないかを解説してほしい。説明を聞けば本当に無理ということが分かるだろう。
トリチウムをわざわざエネルギーをかけて取るとか、除去方法を開発するより、もっと他にやることあるだろ、とみんな思うレベル。
あと、自然界のトリチウムレベルも示してほしい。
放出後、付近の海水中のトリチウム濃度が「検出下限値以下」だと安心するって、本当になんなの?
海水で1200倍希釈、という数字が気になってしまった。どうして(1000倍じゃなくて)1200倍希釈なのか。あと、NDにするため逆算して決めた、とかなら、なんか別に100倍希釈でもいいじゃんね、とかいろいろ思う。

今回の処理水の問題も、豊洲市場への移転中止問題同様(皆さん覚えていますか?)、「あんなことあったね」となるような気がする。
とにかく福島の魚はめちゃくちゃウマイ。これだけは言えるから、たくさん食べよう。